ヒラミ動物病院
tel:0339280322

Q&A

Question

5歳になる雑種の猫がいます。
一ヶ月以上前、左目の上にたんこぶの様な腫れ物ができ(赤くもなく外傷もなく)同時にまぶたの裏側の膜が出てきてし まい(そんなふうに見えます・・・)目が半分くらいしか開かず、時に涙目です。病院にいくとまぶたの上の腫れ物はよくわからず、目のほうは「結膜炎」との ことで目薬をもらいましたが、効いているようにはみえず変わりないのです。食欲はあり、外でも元気に飛び回って遊んではいるのですが心配です。このまま同 じ目薬を使い続けていいのでしょうか?

Answer

眼の症状は結膜炎のようですが、目薬をさしても一向に改善しなければ、上のこぶとの関係があるかもしれませんね。とりあえずは獣医師に指示された期間はその薬を使用してはいかがでしょうか。


Question

はじめまして、ヒラミ先生。。

4歳メスのアビシニアン(ブルーカラー)について、
心配事がありまして、レスさせていただきました。

3,4ヶ月前から、左臀部数箇所に簾(すだれ)状に
ハゲてきてしまい、最近は腹部までに波及してしまいました。

特に痒がる様子も見受けられませんが、心配しております。
他にオスのアビシニアンもいますが、そちらは上記のような
状態は見受けられません。
(完全室内飼い、両頭虚勢、避妊済み)

お手隙の際に、アドバスください。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

Answer

皮膚病変は病期あるいは合併症により様々なため、文章だけでは判断は難しいでしょう。また類似病変から原因を除外していく必要があるため、治療も長期的になることも多いです。
 まずはノミの駆虫を行いノミアレルギーを除外してはどうですか、いずれにせよ気になるのであれば診察を受けることをお勧めします。


Question

ご多忙中申し訳ありません。だいぶ前に野良猫についてご意見をいただいたアヤミと申します。あれから一匹を保護し検査の結果腹膜炎が陽性と判明しました。 とご報告させていただきました。その後元気にしておりますが今発情期でマーキングをしており去勢を考えています。腹膜炎をもっての去勢手術はそれが引きが ねになって腹膜炎が発祥する可能性もあるし腹膜炎で去勢手術をした猫でその後元気にしている猫もいるとかかりつけの先生にいわれました。できることなら去 勢手術はさせたくないのですが家族は今後猫と暮らしていくのにマーキングをするたびに対処しないといけないのは困るから考えてほしいといわれました。腹膜 炎の検査から半年が経ったので一度血液検査を受けて陰性であれば去勢手術をしたいのですがもし陽性だとそれが引きがねで発祥すると・・・
考えるとかわいそうなことなのかなと悩んでおります。ご多忙中かと思いますがご意見をおきかせください。

Answer

FIPの検査は他のコロナウィルスとの交差性(そのウィルスの感染でも陽性となる)があるため、陽性でも確定診断にはなりません。
臨床症状、血液検査等を考慮し、総合的に診断します。
現状として臨床症状を伴っているならば、ストレスは極力避けるべきなので、去勢はお勧めできませんが、抗体のみが陽性で臨床症状がみられなければ可能だと思いますので、再度検査をして手術を行う病院にご相談されてはどうでしょう。


Question

1回目のワクチン接種済みのパピヨン(2ヶ月半・♀)を飼い始め、1回目のワクチン接種からかなり間が開いていたため先週2回目のワクチン接種に行き「1 週間したらワクチンも効いてくる」と言われ「抱っこしながらの日光欲や犬のいない所なら降ろして散歩してもいい」と言われました。
ワクチン接種か ら丸1週間が経った日から3日間知人の仕事を手伝う事になり車で連れて行くこと往復1時間、車酔いが酷く何度も吐いています。また、知人の仕事場が土足な うえにいろいろな人の出入りがあり猫もいるところで自由にさせていたら、下に落ちている物をなんでも口に入れ食べてしまい病気になるのではないか?猫から や犬を飼っている人から病気をもらうのではないか?と心配です。大丈夫なのでしょうか?
ワクチン接種後の対応が人によってまちまちなので迷っています。ワクチン後のシャンプーや散歩。注意事項など教えていただけないでしょうか?長い書き込みになりましたがお願いします。

(小型犬を飼うのが始めてなのでとても神経質になっています)

Answer

二回目のワクチンが終了しているので、シャンプー・散歩等はそれほど神経質になる必要はないと思います。
 もちろん猫を介して犬にうつる病気(寄生虫)もありますが、これもそれほど神経質になる必要はないでしょう、それよりも口に入れたものが、体に害を及ぼすものあるいは、詰まってしまうようなものである場合危険なので、注意が必要です。



Top