ヒラミ動物病院
tel:0339280322

平日・土曜 AM9:00~12:00 / PM2:00~6:00

日曜・祝日 AM9:00~12:00

Q&A

腹膜炎と去勢について

ご多忙中申し訳ありません。だいぶ前に野良猫についてご意見をいただいたアヤミと申します。あれから一匹を保護し検査の結果腹膜炎が陽性と判明しました。 とご報告させていただきました。その後元気にしておりますが今発情期でマーキングをしており去勢を考えています。腹膜炎をもっての去勢手術はそれが引きが ねになって腹膜炎が発祥する可能性もあるし腹膜炎で去勢手術をした猫でその後元気にしている猫もいるとかかりつけの先生にいわれました。できることなら去 勢手術はさせたくないのですが家族は今後猫と暮らしていくのにマーキングをするたびに対処しないといけないのは困るから考えてほしいといわれました。腹膜 炎の検査から半年が経ったので一度血液検査を受けて陰性であれば去勢手術をしたいのですがもし陽性だとそれが引きがねで発祥すると・・・
考えるとかわいそうなことなのかなと悩んでおります。ご多忙中かと思いますがご意見をおきかせください。

[ アヤミ さん ]

FIPの検査は他のコロナウィルスとの交差性(そのウィルスの感染でも陽性となる)があるため、陽性でも確定診断にはなりません。
臨床症状、血液検査等を考慮し、総合的に診断します。
現状として臨床症状を伴っているならば、ストレスは極力避けるべきなので、去勢はお勧めできませんが、抗体のみが陽性で臨床症状がみられなければ可能だと思いますので、再度検査をして手術を行う病院にご相談されてはどうでしょう。


Top