ヒラミ動物病院
tel:0339280322

Q&A

目の下の傷について、、、

初めまして我が家には二匹のシーズー犬がいます、いつも二匹でじゃれて遊んでいます。かれこれ8ヶ月ほど前になりますが、一匹の目の下 にちょうど歯が刺さったような傷が出来ました。じゃれていた時に歯が当たったのか、爪で引っかいたのかは分かりませんでした、それほど大きい傷では無かっ たのですが、膿を持つようになり通院を始めました。抗生物質、塗り薬、消毒液等を処方していただきましたが、傷がふさがらず、膿も止まりません。本日別の 病院で診察していただいたところ、傷の周りの黒ずんだ皮膚を切開し縫合手術をするしか方法は無いとの事でした。傷が小さい為、手術と言われ少々戸惑ってし まいました。やはり手術が一番良い方法なのでしょうか?お忙しい所申し訳ありませんがご回答いただければと思いメールをいたしました、お手数ですが宜しく お願い致します。

[ さくら さん ]

傷の大きさ、経過等に関しては実際に診療しなければ判断は難しいでしょう。8ヶ月間ずっと抗生物質等の治療を続けているのであれば、抗生物質があっていない、あるいは傷の直りを悪くしている要因(内臓疾患等)も考えられます。
 また傷は引っかいたりできないようエリザベスカラーはしていますか?傷が治りかけても自分でまた傷を作ってしまうケースもあります。
経過が長いため、手術の必要性も考えられますが、やはりこの文章だけでは回答は難しいでしょう。


Top