ヒラミ動物病院
tel:0339280322

Q&A

犬の去勢手術につきまして

こんにちは。
貴院にてお世話になっております生後7ヶ月になるチワワ(オス)についてお伺いいたします。ここ数週間のうちに、足を上げて、ドアな ど高さのあるものアチコチに尿をするようになりました。また、同居している生後4ヶ月の狆(オス)を今まで以上にしつこく追いかけ、耳や頭をしきりに舐め てあげたがることが多くなりました。去勢手術にはどちらかというと反対の気持ちが強かったのですが、このような状態の場合は、手術を受ける方がよろしいの でしょうか。狆はしつこくされてもじっと耐えているような性格なのですが、日中2匹で留守番をさせているため、ストレスにならないか心配しています。

お忙しいところお手数をおかけいたしますが、先生のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

[ チワワと狆の母 さん ]

ちょうど性成熟してくる時期なので、性ホルモンの影響により、マーキング行動や、優位性を示すような行動が強くなってきているかもしれません。
 去勢により行動が軽減あるいはなくなっていく可能性はありますが変わらないこともあります。もし去勢を考えるならば、行動が習慣化しないよう、なるべく早めが良いでしょう。
 雄の場合、前立腺の病気やある種の腫瘍などの発生を予防できるので、子供をとる予定がない場合は去勢をおすすめしています。


Top